教育方針
教育目標
明るく ただしく たくましく思いやりのある子
創設者 今村敏先生の教育理念
”三つ子の魂百までも”という諺がある。幼児期に受けた教育によって、子どもの一生の人間形成の基礎がつくられるといっても過言ではない。すなわち、子どもの生活は即教育の場であり、教育が生活の中に生かされなければならない。
やがて社会にとび立った時に、社会生活に対応し得る柔軟かつ、たくましい精神力と健康な体、人様の心までも温かにする明朗さ、物事を正しく判断できる思考力の持ち主になってもらいたい。
令和2(2020)年4月、柴田幼稚園は認定こども園として新たにスタートしました
「三つ子の魂百までも」という諺にある通り、人間の基礎は幼児教育によって形成されるものです。柴田幼稚園は昭和29年(1954年)に開園以来、一人の子どもを一人の人格ある人間として育てることを大切にしてきました。
令和2年4月1日から柴田幼稚園は、幼稚園型認定こども園となりました。。60年以上の幼児教育の歴史に加え、0・1・2歳児の保育も加わり、さらに充実した子育て施設としてスタートいたしました。
子ども達は勿論、ご家族の皆さんにとっても、心の拠り所になれるよう教育・保育の充実を図っていきたいと考えております。「明るく、ただしく、たくましく、思いやりのある子」を教育目標に、子ども達がより豊かに育っていけるよう、一層努力していきます。
ごあいさつ
令和6年度より認定こども園 柴田幼稚園の園長に就任いたしました一戸幸子と申します。
柴田幼稚園は青森県弘前市に位置し、創立70周年を迎えました。この歴史ある柴田幼稚園の園長のバトンを前任の先生から受け取り、緊張と期待でいっぱいです。園長の職務に謙虚に励んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
柴田幼稚園に教諭として勤め始めて、教頭となり、園長となるまでの貴重な体験・経験を生かして、子ども達にとって柴田幼稚園が「大好きな友達や先生と過ごす、安心できる場所」保護者の皆様にとって、「お子様を安心して預けることができる場所」となりますように、教職員と一緒に心を一つにして、教育・保育をしてまいります。
日々変化する社会情勢の中でも子ども達の健康と安全を念頭に、子ども達にとって最善の教育・保育とは何かを考え、卒園時には「明るく・ただしく・思いやりのある子」に育つようにこれからの日々を過ごしてまいります。
在園している保護者の皆様におかれましては、これまでと変わらぬ、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
お問い合わせや資料請求など、お気軽にご連絡ください。お待ちしています。
令和6年4月吉日
園長 一戸 幸子
