教育方針

教育目標

明るく ただしく たくましく
思いやりのある子

創設者 今村敏先生の教育理念

”三つ子の魂百までも”という諺がある。幼児期に受けた教育によって、子どもの一生の人間形成の基礎がつくられるといっても過言ではない。すなわち、子どもの生活は即教育の場であり、教育が生活の中に生かされなければならない。
やがて社会にとび立った時に、社会生活に対応し得る柔軟かつ、たくましい精神力と健康な体、人様の心までも温かにする明朗さ、物事を正しく判断できる思考力の持ち主になってもらいたい。

令和2(2020)年4月、柴田幼稚園は認定こども園として新たにスタートしました

柴田幼稚園の子ども達

「三つ子の魂百までも」という諺にある通り、人間の基礎は幼児教育によって形成されるものです。柴田幼稚園は昭和29年(1954年)に開園以来、一人の子どもを一人の人格ある人間として育てることを大切にしてきました。

令和2年4月1日から柴田幼稚園は、幼稚園型認定こども園となりました。。60年以上の幼児教育の歴史に加え、0・1・2歳児の保育も加わり、さらに充実した子育て施設としてスタートいたしました。

子ども達は勿論、ご家族の皆さんにとっても、心の拠り所になれるよう教育・保育の充実を図っていきたいと考えております。「明るく、ただしく、たくましく、思いやりのある子」を教育目標に、子ども達がより豊かに育っていけるよう、一層努力していきます。

ごあいさつ

 お子様たちの未来を祝福するように、多くの花が咲き始めました。平素は当園の活動と運営に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 私はこのたび、伝統ある柴田幼稚園の園長を拝命した花田裕といいます。
 勤務先である柴田学園大学から見える、園児達が伸び伸びと遊び、それをしっかりした目線で見つめ支援している職員の姿勢に、経営の素晴らしさを感じていました。この園の経営を引き継ぐことは、身が引き締まる思いです。
 経営の基本として、教育目標および5つの方針を継続するとともに、園児の「どうして、なぜ」という気づきのプロセスを大切にした活動に取り組む所存です。
 当幼稚園を更に充実させるためにも、保護者の皆様方に於かれましては、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年4月 吉日
学校法人柴田学園 認定こども園 柴田幼稚園
園長 花田 裕

田幼稚園が選ばれる理由

柴田幼稚園が選ばれる理由

お問い合わせ

資料請求または柴田幼稚園に関する、ご意見・ご相談・お困りのことなど、
まずはお気軽にお問い合せください。