年中組 保育参観

更新 2020.05.27

コロナウイルス感染拡大予防のため、1学期の保育参観を行うことができませんでした。子ども達の様子をお見せできないのは残念ですが、このブログで少しでも子ども達の様子をお伝え出来たら幸いです。

 

1学期の保育参観では「担任や友達にも慣れ、園生活を楽しんでいる様子を見ていただく」ことをねらいにおき活動する予定でした。

クラス活動の様子をクラスごとにお伝えしたいと思います。

りんご組 折り紙製作「犬」  りんご組担任 會津 真衣

本日の活動のねらいは「教師の話を聞き最後まで意欲的に取り組む」です。

 

外遊びからお部屋に戻ってきたら、手洗いうがいをし、排せつを済ませ、今日は忍者になって足音をたてないようにして保育室まで戻ってきました。そろ~り そろ~り。忍者

 

お集まりでは友達との間隔をあけて座ります。集まり1間隔

 

出席確認では、背中を伸ばし、「はーい」と手を上げて元気に返事をします。

座り方もかっこいいです。返事

 

今日は「朝の歌」と」「さんぽ」をみんなで歌いました。
朝の歌は3番まで歌えるようになりました。聴いたことはありますか?歌出席1

 

いよいよ活動が始まります。真剣に話を聞いていますね。折り紙で今日は何を作るのかな?!

「なにかわかるかな?」の問いかけに「いぬだあー!」「みんなはどんな犬知っているかな」「くろいいぬ!」「しろいのもいるよね」「みずいろも!?」「いぬかってるよ」などなど話が膨らみました。導入

 

まずはイスを持ってきます。イスの持ち方、じょうずじょうず!
イス2イス

 

最初に好きな色の折り紙を選びます。茶色・黄色・黄土色。・・・なにいろのいぬにしようかなあ。・・・選ぶ 選ぶ1

 

折り方の説明を聞いたら、さっそく折ります。まずは犬の顔から。三角は角と角を合わせてアイロンもしっかりかけて!折る

 

三角ができたら耳を折って、最後はお口。折る1

 

こんなかんじだよね??折る2

 

お口はちょっぴり三角にして。折る3

 

お顔の出来上がり!かんたんかんたん。折り終わったら手はお膝でみんなができるまで待つこともできますよ。さすが中くらいさんですね!待つ

 

次は顔と同じ色の折り紙で体を折ります。体は折り紙を半分に折った後にハサミで切り込みを入れて足の部分を作ります。

切り方によって太い足、細い足、長い足、短い足など様々な犬の体になります。角と角を合わせる顔が真剣そのものです。製作1 製作2

 

「どのくらいの太さにしようかな・・・」「このくらいでいいかな・・・」

ハサミでチョキン。かっこいい!?2本の足ができました。製作3 製作4 製作5 製作6

 

次はお道具箱からのりを持ってきて・・・。のり

 

白い画用紙に折った犬の体と顔を貼ります。のりはのり紙とよんでいるチラシの上でつけています。お母さん指にちょこんとのりをつけて、はじっこはじっこにのばしてのばして・・・はみ出さないように。これがなかなかむずかしいです!塗る1 塗る2 完成

 

できたー!!先生のところに持って行き、名前を書いてもらいます。「なんていうなまえのいぬかな?」「なにしているところかな?」子ども達のイメージが膨らむような問いかけをしながら、一人一人の製作を受け取ります。「じょうずにできたね。さいごまでよくがんばりました!」完成2 完成1

 

最後に担任より

本日の活動は、折る・切る・貼る、と工程の多い活動でしたが、落ち着いて話を聞いて最後まで取り組むことができました。

途中で折り方や切り方がわからなくなり、途中で手が止まってしまう子も「わからない」「ここはどうやるの?」と自分で聞いたり、伝えたりできるようになってきています。

ハサミやのりの使い方も一つ一つ確認しながら、最後まで子ども達が活動を楽しめるようにしていきたいと思います。

子ども達は日々、成長しています。その姿を見たり、成長のお手伝いをしたりできることをうれしく思います。

2学期は保育参観ができることを願っています。

 

ちょっとおまけ。

朝、登園したら、まずここで日付や曜日を確認して、出席ノートにシールを貼ります。お手紙や連絡ノートは郵便マークのところへ。お薬がある時は右のボードに磁石で貼ります(自分でやっていますが、確認するようにしています)。

日めくり

 

今月の装飾です。装飾

 

誕生表です。髪形は先生が用意した好きな形の髪形を選び、顔をクレヨンで描きました。

誕生会後にステッキをプレゼントします。誕生表

 

子ども達が毎日読んでいる絵本コーナーです。自然の絵本や、物語絵本など様々なジャンルの絵本があります。絵本

 

ままごとコーナーです。毎日、おいしそうなお弁当やお料理を作って、ごちそうしてくれますよ!「せんせー、ちゃんと野菜を食べないとだめですよ!」「はーい!いただきます」(笑)ままごと