パンダ組 保育参観

更新 2020.05.23

コロナウイルス感染拡大予防のため、1学期の保育参観を行うことができませんでした。子ども達の様子をお見せできないのは残念ですが、このブログで少しでも子ども達の様子をお伝え出来たら幸いです。

パンダ組の保育参観です。  担任 小森恵 藤田祥子 佐藤千尋

1学期の保育参観では「担任や友達にも慣れ、園生活を楽しんでいる様子を見ていただく」ことをねらいにおき活動する予定でした。

クラス活動の様子をクラスごとにお伝えしたいと思います。

入園当初は園生活の流れに慣れることをねらいにおき、家庭にいる時と同じように安心感をもって過ごせるように関わってきました。

入園してから2カ月。今では園生活のリズムにもすっかり慣れ、お友達と一緒にその日の活動や遊びを楽しんだり、広い園庭を散歩し春の自然と触れ合ったりしています。

本日の活動は「保育士や友達と一緒に動物に変身していろいろな動きを楽しむ」です。

 

表現遊び 「どうぶつさんにへんしーん!」

活動の前にお集まりをします。いっぱい遊んだ後なので休息を兼ねて紙芝居を見ます。今日の紙芝居は「おはよう!おはよう!」です。

みんな、集中して見ていますよ。

紙芝居1紙芝居2

 

次はみんなでご挨拶です。「せんせいおはようございます。みなさんおはようございます。」

とっても大きな声でご挨拶ができました。はなまる~!!

ご挨拶の後は出席確認です。名前を呼ぶとちょっと恥ずかしそうにしながらも、「はーい!」と手を上げてお返事も上手ですよ。

出席2出席3出席1

 

いよいよ活動の始まりです。活動の前に内履きを履きます。自分で履ける子や、一生懸命履こうとしている子など・・・みんながんばっています!

靴1靴2靴3靴5靴4

 

さあ、みんなでつながって動物探しの列車に変身!!つながって歩くのも上手になりました。じょうずでしょ~?

動物さんを探しに出発進行~!

列車1列車2

 

まずは、うさぎさんを発見・・・「みんなもうさぎさんにへんしーん!チチンプイプイのエ~イ!」

「ピョンピョンピョン」うさぎさんになって両足ジャンプ。じょうずでしょ~?

うさぎうさぎ1うさぎ4

 

次は何の動物さんかなー?あっ、ゾウさん発見!「ぞうさんにへんしーん!チチンプイプイのエ~イ!」

「ゾウさんはお鼻が長くて耳も大きいね~」

「パオーンパオーンパオーン」手を揺らして長い鼻を表現したり、両手を広げて大きい耳を作ったり・・・。

ゾウ1

 

次の動物さんは何かな??おさるさんみっーけ!!「みんなでおさるさんにへんしーん」

「♩ア~イアイ ア~イアイ おさ~るさ~~んだよ~」

さる1さる2さる3

 

みんな、動物さんになりきって、たくさん体を動かし、楽しんでいました。

 

活動を終えて担任より

今日の活動はお集りから活動まで約30分間。子ども達は落ち着いて紙芝居を見たり担任の話を聞いて動物に変身したり、列車になってつながって歩いたりしました。

担任や友達と一緒に、動物になっていろいろな動きを楽しむ様子が見られました。入園してまだ2カ月ですが、子ども達の成長ぶりに驚いています。

紙芝居を見ている時は集中して見ていて、自分の名前を呼ばれると手を上げながらお返事をし、友達の返事が終わると「じょうーず~!」とパチパチ拍手をしている姿はとってもかわいくて微笑ましい光景です。この時期でしか見られない可愛さに担任一同癒されています!

日々成長がみられる1・2歳児の子ども達がたくさん遊び、たくさん学ぶことができるよう、お手伝いしていきたいと思います。

 

ちょっとおまけ。保育室を紹介します。

今月の装飾です。

装飾

 

誕生表です。誕生表

 

遊具の一つ、ブロックです。ぶろっく

 

カバンかけです。かばんかけ

 

おまけのおまけ。この日のひよこさん。担任 田澤麻由美ベッド