年少組 保育参観

更新 2020.05.21

コロナウイルス感染拡大予防のため、1学期の保育参観を行うことができませんでした。子ども達の様子をお見せできないのは残念ですが、このブログで少しでも子ども達の様子をお伝え出来たら幸いです。

まず最初は年少組の保育参観です。

1学期の保育参観では「担任や友達にも慣れ、園生活を楽しんでいる様子を見ていただく」ことをねらいにおき活動する予定でした。

クラス活動の様子をクラスごとにお伝えしたいと思います。

 

ばら組 ゲーム遊び「ねこさんねこさん 何が好き?」 ばら組担任 白戸 綾香

本日の活動のねらいは、「ルールを守りながら喜んでゲーム遊びを楽しむ」です。

 

活動の前にお部屋にお集まりをします。今日は手遊び「いっぴきの野ねずみ」です。♪いっぴきの のねずみが あなぐらに おっこちて

ちゅっちゅっちゅっちゅっ ちゅっちゅっちゅっちゅっ おおさわぎ ちゅー♪ 5匹まで続きます!子ども達のかわいい声が響き渡っていますよ。

手遊び

 

次はご挨拶です。「お母さんお座りにへんし~ん!てはあたま!?」「ちがーう!おひざでしょ。せんせいまちがってるよー!」

朝の挨拶「せんせいおはようございます みなさんおはようございます」元気な声でご挨拶です。挨拶1 挨拶2

 

挨拶の後は出席確認です。「○○ちゃん」「はあい!」名前を呼ぶと元気に返事をしています。時々「はーーーーーーい!」と長い返事も。

返事2返事1

 

体操お座りに変身!出席確認の後、本日の活動が始まります。まずは導入。「おさかなパン」の紙芝居をみんなで見ます。返事3 導入

 

紙芝居の後、ねこさんが登場。「ぼく、おなかがぺこぺこなんだよ、あーおなかがすいたよー」というねこさんに子ども達は真剣な顔で「ごはんたべるといいよ!おかしあげる」など、優しい言葉をかけていました。「ねこさんの好きな食べ物知ってる?」と聞くと「・・・・・」。そこでねこさんは魚が好きなんだよと魚を見せて話しました。

真っ白な魚を見せると「おさかな白くないよ~」「あおだよねー」「あかいのもあるよ!」と口々に言いだした子ども達。「じゃみんなでおいしいお魚に変身させてあげようよか?」というと「いいよー!」と!元気な答えが返ってきました。

ねこ登場

 

クレヨンを取りに行ったり、イスを持ってきたり、自分のことは自分でやっています。イスクレヨン1 イスクレヨン2 イスクレヨン3 イスクレヨン4 待つ

 

うろこ一つ一つに違う色を塗ったり、はみ出さないように塗ったり、丁寧に思い思いに好きな色を塗っていました。おいしいさかなになあれ!説明 待つ2 塗る1 塗る2 塗る3 塗る4 塗る5 塗る6 塗る7 塗る8 塗る9 塗る10 塗る11 塗る12 塗る13

 

塗り終わった子は待ってることもできてますよ!自分だけのおさかなのお面をかぶり次に何をするのか、ワクワクドキドキ!お面待つ2 お面待つ3 お面待つ4

 

まずは使ったイスを片づけて。イス片づけ1 イス片づけ2 イス片づけ3

 

保育室から広いホールに移動します。「さかなさんれっしゃ しゅっしゅっしゅ」歌いながら上手に歩いていますよ。まだ5月なのにとっても上手です。移動2

 

いよいよゲームが始まります。真剣な顔で先生のお話を聞いています。ゲーム説明

 

マットをお池に見立てねこさんが来るのを待っています。ドキドキ!ニコニコ!池1 池2

 

みんなで「ねこさんねこさん 何が好き?」ねこになった先生が「お」で始まる食べ物をいろいろ言います。「おにぎり!」さかなたちは「あーよかった!」

ゲーム1

 

またみんなで「ねこさんねこさん 何が好き?」ゲーム2

 

「お・・・おさかな!!」「キャー」ワイワイ言いながらねこにつかまらないように、お池に戻ります。ゲーム4

 

何回か繰り返した後、今日の活動は終わりにしました。今度はねこさん役を交代して遊ぼうね!

 

最後に担任より。

今日の活動は、お面を作ってゲーム遊びまで40分の活動でした。入園してまだ2か月ですが、きちんと話を聞いています。

好きな遊びを十分してからお集まりをするので、遊びの時間と活動の時間の切り替えができているように感じています。

 

この日の昼食後、さっそく「ねこさんのおめんかしてー」「おさかなのおめんかぶる!」と、友達を誘い合いホールに出かけて行きました。ねこさん役を交代しながら遊んでいました。

降園後、お家ではいかがでしたか?お子さんと一緒に遊んでみてくださいね!

 

ちょっとおまけ 保育室を紹介します。

誕生表です。誕生会後にうさぎさんにフォークをプレゼントします!誕生表

 

保育室の今月の装飾です。装飾

 

廊下には自分達で作ったバッグをかけています。遊びの時間にバッグを背負って、友達と手をつなぎお出かけ(ホールやもも組さんまで)したりしています。バック