お泊まり会

更新 2026.07.21

先日、年長組さんのお泊まり会がありました。
スタートの集いでは、お家の方に見守られながら、ドキドキワクワクした表情を見せる子ども達😊いつもと違う特別な一日の始まりに、期待と少しの緊張が入り混じっているようでした。

 

小雨の中で行われたねぷた運行では、それぞれの持ち場で元気いっぱいに「ヤーヤードー」と大きな声を響かせました。皆で力を合わせて作ったねぷたやクラスねぷた、手持ちねぷたをたくさんの方にお披露目することができました✨
今年は、年中組さんもねぷたを引っ張ってくれ、とっても大きい声で頑張ってくれました😍
そして、父母の会会長さんが描いてくださったねぷたも一緒に運行しました。素敵なねぷたをありがとうございました。

 

ねぷた運行の後は、自分達が使う布団の準備です。二人一組になり、力を合わせて布団を運んだり、シーツを敷いたり、タオルケットも準備しました。シーツを敷くのは、少し難しそうでしたが、友達と協力しながら頑張っていました!

 

そして、クッキングにも挑戦!
包丁を持ち、手を添えながらきゅうりを慎重に切る子ども達。真剣な表情で、一人一人が丁寧に取り組んでいました。

 

お待ちかねの夕食は、自分達で切ったきゅうりとハンバーグカレーです!
皆で食べる夕食は、いつも以上においしかったね🍛「おかわり!」の声も、たくさん聞こえていました。

 

楽しみにしていたキャンプファイヤーでしたが、雨の為ホールで行い、キャンドルに点火しました。
そこに珍しいお客様が登場…。一緒にダンスをしたり、歌をうたったりして楽しみました😆

 

パジャマに着替えた後は、園内探検へ出発です!
夜になると、幼稚園のおもちゃ達が遊んでいるという噂が…。子ども達は、自分達の目で確かめようと、ドキドキしながら探検しました。
2階を探検していると窓の外に花火が見え、子ども達は大喜び!さらに、いつも過ごしているお部屋の様子が、いつもと違っていて、驚いたり楽しんだりしながら探検を楽しみました😊

 

たくさんのプログラムを終えた子ども達は、布団に入るとぐっすり夢の中へ…😴
友達と一緒に過ごす夜は、子ども達にとって特別な思い出になったと思います。

 

次の朝は、皆で朝食です。初めて皆で食べる朝食は、おてもおいしかったね!朝から元気いっぱいに食べる姿が見られました😊

 

最後は、園長先生からプレゼントをもらい、お家の方が待っている玄関へ!お家の方の顔を見つけると、嬉しそうな表情を見せる子ども達😍
お泊まり会を通して、友達と協力すること、自分のことは自分ですること、そして最後まで頑張ることを経験しました。

 

 

初めてのお泊まり会を終えた年長組さん✨
楽しかったこと、ドキドキしたこと、頑張ったこと、たくさんの経験を胸に、心も体も一回りも二回りも大きくなったように感じます。

年長組さん、素敵な思い出がまた一つ増えましたね💕