10月の学研かがくタイム

更新 2023.10.31

30日(月)の学研かがくタイムは、「空気」をテーマにかがく遊びを楽しみました。
箱の中に入っている、見えない「何か」。
見えないけれど、箱を叩くと離れたところにある布がゆらゆらと揺れます。
「空気」と聞いてもいまいち分からない子ども達に、先生達は目で見えるようにしてくれました。
箱の中に煙を入れることで、空気の流れが見えるようになり、子ども達の好奇心が膨らんでいきます✨

箱の穴を丸だけでなく、星型や四角にするとどうなるかな?
みんなで予想しましたが、さて結果は…?
お子さんに聞いてみてくださいね!

次はいよいよ子ども達が空気を使って遊ぶ番です。
まずは自分で箱を組み立てました。

完成した箱を両手で叩くと、空気が飛び出します。
のぞき込みながら叩くので、自分の顔に勢いよく空気が当たり、みんな面白がって何度も叩いていましたよ~😆

次は、紙コップを使った実験です。
穴の上に紙コップを置いて叩くと…ロケットのように飛び上がりました!
みんな夢中になって紙コップを飛ばします。
高く飛ばしたり、飛ばしてキャッチしたり。
紙コップの置き方や叩き方など、工夫次第で飛び方にも変化があるのがまた楽しいですよ~

 

3グループに分かれ、みんなで競争しました。
誰の紙コップロケットがいちばん飛んだかな?

最後は空気で怪獣を倒します!
しっかり当たらないと倒れないので、よ~く狙います。
上手に倒した子、なかなか当たらず何度もチャレンジした子。
みんなで怪獣を倒し、大盛り上がりでした✨

最後にインタビューを受ける子ども達。
みんなの前で話すのはやっぱりちょっと緊張するようですが、自分なりに考えて感想をお話ししてくれました。
箱を持ち帰ったので、お家でも空気を使って遊んでみてくださいね😊